料理のレパートリーについて

主婦歴6年になりますが、いまだに料理のレパートリーが少なく
毎日の献立に頭を悩ませています。
だいたいクックパッドで冷蔵庫にある材料を検索して
その日の気分で簡単に作れるものを作ります。
私の理想は冷蔵庫の中にあるもので、適当に思いついたまま
料理を作ることです。
冷蔵庫の中の限られた材料でレシピを考えられる柔軟さと
料理の腕を磨きたいです。
レシピを見ながら作ることは正直誰でもできます。
本当の料理上手の腕の試し所は、やはりオリジナルメニューを
ささっと振る舞える臨機応変さだと思うのです。
料理のセンスを磨いて友人が遊びに来た時に
美味しい料理を振る舞うのが目標です。